大人になって急に海外旅行に目覚めてしまった普通のサラリーマンの波乱万丈 海外弾丸旅行記

人生初のヨーロッパ、パリへ到着!ロワシーバスの乗り方など | GWにビジネスクラスで行くパリとニューヨークvol.6

いよいよ私の不安をよそにパリへ到着です。

人生初のヨーロッパです、人生初のパリです。

成田を出発して、丸一日以上の時間を経てようやく人生初のヨーロッパ、パリへ到着です!

ポートランドではアメリカへの入国審査で色々大変でしたが、今回の目的のトランジットを経て本当に着いてしまったんだ。パリに。

しかし1人でもなんとかなるものですね(笑)

到着時間は朝の11時過ぎだったので、朝から観光ができますね。しかもビジネスクラスだったため、熟睡ができたので体もだいぶ楽です。
すぐ、モリモリ動けそうです。

パリのシャルルドゴール空港に到着してまずはトイレに行きました。

するとそのトイレがすごく芸術的で、いきなり感動です!
シャルルドゴール空港のトイレ
・・・おぉ、さすが芸術の都パリ。トイレすらオシャレじゃないですか。早速感動です。

いよいよパリの入国審査でしたが、入国審査は特に難しいことはなくあっさりと入国できました。拍子抜け。
ここまでくるときのアメリカの入国審査は本当に大変でした。
詳しくはこちら

と、この後はパリの中心部に行ってホテルにチェックインしなくてはいけません。

ホテルはオペラ座から歩いて行けるところに取っていたので、オペラ座まで移動です。

シャルルドゴール空港から、パリの中心部に行くには、ロワシーバス(Roissybus)という空港から出ているバスが便利です。
ロワシーバス(Roissybus)は、治安も良く、座って移動できるのでスーツケース等の重たい荷物があっても安心です。

ロワシーバス

・オペラ座までまで時間
約1時間前後
※道路の混雑状況によってかなり変わります。
・運転間隔
15分~20分
・運行時間
6:00-23:00くらい
・料金
13ユーロ前後
※頻繁に値段が変わるので注意してください

ロワシーバス(Roissybus)の車内にトイレはついていないので事前に済ませていくことをオススメします。

ロワシーバス(Roissybus)にのれば約1時間程度でオペラ座へ到着できます。

ということで、バス乗り場へ案内に沿って移動します。
空港内の[BUS]という案内に沿って行けば特に迷わず行けますよ。

実際初めての私でも空港の案内標識を見ていけばさほど難しくはありませんでした。

そして到着です。

これが、ロワシーバス(Roissybus)のバス乗り場です。
シャルルドゴール空港 ロワシーバス(Roissybus)乗り場

空港から大きな荷物を持った人がたくさんいるのでそれほど迷うことはありませんでした。

しばらく待つと、バスが来ました。
シャルルドゴール空港とパリ中心部を結ぶロワシーバス(Roissybus)
チケットの買い方は事前に買ったりといろいろできるようですが、今回は、バスに直接乗って運転手さんから直接買いました。

当時で十何ユーロだった記憶があります。

ロワシーバス(Roissybus)の車内はこんな感じです。
ロワシーバス(Roissybus) 社内

無事チケットを購入してオペラ座に向かいます。

後は座っていけば自動的にオペラ座まで運んでくれます!

なんて便利なのでしょう。

いよいよ不安と期待を胸に出発です。

途中、外を眺めていると、なんとコンコルドが!!!

初めて生のコンコルドをみました!
シャルルドゴール空港 近くに飾られているコンコルド
飛行機好きの私からしたら大興奮です!

そんなこんなでバスに乗りながらパリの街並みを眺めていると、外の景色がいかにもヨーロッパっていう感じで、本当にパリに来たんだなぁという気持ちがこみ上げてきます。

バスに乗った時間は1時間くらいだったと思いますが、ようやくオペラ座に到着です。
交通事情によっては1時間から1時間半くらいになるそうです。車内にトイレはついていないので、事前に済ませておくことをおすすめめします

オペラ座は終点なので、降りるときも特に特に迷うこともありませんでした。

おりると、いかにも建物などがヨーロッパという風景が広がっていて、本当にパリに来たんだなーって実感させてくれました。
ロワシーバスを降りた風景

ホテルはオペラ座の近くだったので、歩いて探します。
当時はスマホはあったのですが、wi-fi回線を持っていなかったので歩いて探し回るしかなかったのです。
もちろん、海外で使える仕様にもしていないので、とにかくアナログで探しまわるしかありません。

日本で印刷した地図だけが頼りです。

途中いかにもヨーロッパぽい建物もあったので撮影です。
マドレーヌ教会
後で調べたら、マドレーヌ教会という名前だそうです。美味しそうな名前ですね(笑)

こういった一つ一つの建物が、いかにもヨーロッパに来たという気持ちにさせてくれます。

かなり歩き回ったけど野なかなか見つかりません。
ちょっと焦りましたが、何とか地図を頼りに探します。

そしてそして、なかなかホテル見つからなかったですが、歩き回ってようやく目的のホテル見つけました!!!

結局、かなり近いところにいたのですが、入る道を間違えていたのですね。

しかし、ようやくホテルにたどり着けました!

日本の成田空港を出発して、24時間以上ですかね。
ようやく一息付けるところまで来ました!!!

数々の旅行をしていますが、この泊まるホテルが見つかった瞬間が本当に一番うれしい瞬間です。
送迎やタクシーを使わず、公共機関を使ってホテルまでたどり着けると本当にうれしいものです。
あえてwi-fiを使わない理由としては、この感動を味わいたいというのもあります。スマホの地図で見ていっても着くのが当たり前で面白味がありません。自分の足で探してたどり着けるのが私としては楽しいのです。

ホテルに着いたのは14:00くらいで、チェックイン時間よりちょっと早かったのですが、チェックインができるか聞きいてみました。
パリは英語使うと嫌がられるといいますが、さすがにフランス語はできないので、私のつたない英語でチェックインの旨伝えます。
「I have a reservation」
「Can I check in now?」
みたいな感じで伝えました。

すると特に問題なくチェックインできました。
パリではホテルやレストランは問題なく英語が通じるようですね。

予定より早い時間でしたが、チェックイン出来て荷物を置くことができてよかったです。

ようやくホテルの自分の部屋に到着。
この時が旅行で一番ほっとするときです。
長かった。本当に長かった。成田を出て24時間。
ポートランドの入国審査ではいろいろあったが、トランジットを経て本当に着いてしまったんだ。パリに。

ようやく実感がわいてきました。

ホテル内で写真を撮ります。
パリのホテルの室内の様子
シングルの部屋なのでコンパクトですが、十分です。

ヨーロッパの水回りっぽいのがありました。この使用方法がイマイチわかりませんね(笑)
パリのホテルの水回りのよくわからないやつ
これでようやく一息付けました。

しかしパリにいるのは今日を含め2日間なので、あんまり余韻に浸っている時間はありません。
ちょっと休んですぐに観光にいきます。

つづく