大人になって急に海外旅行に目覚めてしまった普通のサラリーマンの波乱万丈 海外弾丸旅行記

そうだ グアム、行こう。

そうだ グアム、行こう。

そう思ったのが出発2,3日前。

前の旅行ブログにも書いた通り、グアムは子供のころ行ったことがあったらしいので(当然記憶ナシ)、今回は行ったことがないサイパンに行こうと思ってた。

しかーし、いろいろあってサイパンはちょっと厳しそう。ということで急きょグアムに行くことに決まりました。
わざわざ一泊で行くのに観光本買うのもばからしいと思って図書館に行ってサイパンの本を借りまくって勉強もしていた。そんな勉強が無駄に。。。

あせって、また図書館に行って、グアムの本を借りまくる。
しかし、どうにもおいてあるのが5年前のものとかしかなかったが、そんな数年で情報変わるものでもないから、まぁいいかということでいくつか借りていく。(←無知の適当っぷり)

そして、海外のことをいろいろ調べていると、アメリカ入国にはESTA(エスタ)というビザらしきものが必要らしい。なんじゃそりゃ?運動して痩せるやつ?→そりゃエステ

調べてみると、、、

ESTAとは、一般的にエスタと呼称し、Electronic System for Travel Authorizationの略であり、アメリカの電子渡航認証システムのことです。

アメリカにビザ無しで90日以内の旅行(Tourist)又は商用(Business Visitor)を目的に渡航する人が申請します。

おぉ、グアムってアメリカ?こりゃ必要なのでは
↑本当に知識がないのです。

グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム
2009年11月28日より、北マリアナ諸島連邦(CNMI)に米国移民法が適用されることになり、グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム(Guam-CNMI VWP)が実施されております。
グアム-北マリアナ諸島ビザ免除プログラム参加国:
オーストラリア、ブルネイ、香港、日本、マレーシア、ナウル、ニュージーランド、パプアニューギニア、韓国、シンガポール、台湾、イギリス
中国国籍の方のCNMIのみの臨時入国許可に

???よくわからんが、グアム、サイパンあたりは、ESTA(エスタ)がいらないらしい。( ´o`)=3ホッ

そして、大まかな予定をたててみる。

今回の大きな目的は・・・

「宿を予約せず、現地のホテルにいってその日の宿をとる!」
こんなバックパッカーみたいなことをやってみたかったのです。

はたして命あって帰ってこれるか。英語もろくにできないヒラリーマン。

いよいよ一人でグアムに向かうべく成田に出発。