大人になって急に海外旅行に目覚めてしまった普通のサラリーマンの波乱万丈 海外弾丸旅行記

1泊3日 海外弾丸旅行 ビジネスクラス搭乗記@ロサンゼルス編vol.7

ビバリーヒルズから、バスに乗って、地下鉄のRED LINEに乗るべく
「バーモントサンタモニカ(Vermont/Santa Monica)」というバス停で降車。

ここから地下鉄に乗り継ぎます。
ロサンゼルスの地下鉄の詳細は:ロサンゼルスの地下鉄

バーモントサンタモニカ

バーモントサンタモニカ 周辺地図

バーモントサンタモニカ 周辺地図
周辺地図

そして、エスカレータを使って、駅まで下りていきます。
バーモントサンタモニカ駅
ふむ、ここまでは日本の地下鉄とさほど変わらない印象

そして券売機でチケットを買います。

バーモントサンタモニカ駅 券売機
あれ、自転車で乗り込もうとしている人がいるが、アメリカでは自転車乗り入れかの電車もあるんですね。

バーモントサンタモニカ駅 券売機
これが券売機

おいらの予定は、ハリウッドのある、「Hollywood/Highland」。たった4駅

ふむふむ。いろいろボタンがあるが、とりあえず4駅乗るだけなので、1回券でいいのかな。

「Metro Rail 1-Ride」が[$1.50となっていたので、きっとこれが1回乗車券だと思い、そのボタンを押してみる。

そして、精算

「$2.50」

・・・あれ?おかしい。

いちど、キャンセルして再度チャレンジ

「Metro Rail 1-Ride:$1.5」→「清算」
・・・「$2.5」

・・・え?なぜだ。

んー。わからない。

しかたないので、もう一度キャンセル。

ちょうど横の券売機で、おねーさんが、チケット買おうとしているので、申し訳ないがこっそり覗いて買い方を勉強。

おねーさんも、同じく「Metro Rail 1-Ride」を押した。よし、おいらと同じ。

そして「清算」→「$2.5」・・・。

同じだ。。。おねーさんも、困った顔してた。

困ったおねーさんも、誰かのを参考にしようと思ったのか、こちらの買い方を覗こうと思っておいらの方を見る。

そうしたらおいらがそちらを覗いていることに気づいて、お互いに目が合う(笑)

「こっちも同じで$1.5のはずが$2.5になっちゃうんだ」、、、って顔でジェスチャーしたら、「私もよ。」みたいな心のやり取り。

お互いわからないねー。って感じで、おねーさんはもう一度操作して、$2.5を払って買っていった。

しかたないので、おいらも$2.5で精算。

後から思ったが、デポジットか何かで$1余計に多く払っていたのですね。

ロサンゼルス地下鉄 ICカード
ようやくゲット。。。

そして、改札に向かいます。
ロサンゼルス地下鉄 改札
これは日本と同じで、ピッっとかざすだけ

そして、ホームに行く。

ここで、ちょっと安心していたおいら、なんか日本と同じ感覚になってしまい、階段そばに人が多かったので、空いている方、ホームの端の方にいって電車を待ってしまった。

そして来たREDLINEの地下鉄
ロサンゼルス地下鉄

あれ、なんか車両の窓ガラスが曇ってて様子がおかしい。

そしてホームの端の方は人が少なくてなんかヤバい???

端の方で電車に乗った瞬間、中の様子が明らかにおかしい。

黒人さんがラジカセもって、「Yo♪」みたいにやっている。なんかメチャクチャ治安悪くないか???

こちとら、まだ、ロサンゼルスについたばっかで、ホテルにチェックインもしていない。
つまり、すべての荷物を入れた大きなバッグを抱きかかえている。

こりゃマズいと思い。速攻車両を移動。

しかし、地下鉄は相当治安が悪く、4駅乗る予定だったが、あきらめて1駅で降りようかと本気で悩む。

しかし、次の駅で、若いおねーさんがのってきた。おねーさんのそばにいれば絡まれないかな?
いや、わからない。。。もっと安全そうな場所を探す。

そうすると・・・ご老人と子供が近くにいらっしゃるではないか。

そそくさと、ご老人と子供がいるそばに寄る。

さすがに老人と子供がいるところで、悪いことやってくる人はいないだろうと。

そんなこんなで何とか4駅目の「ハリウッドハイランド(Hollywood/Highland)」に到着
ふぅ、生きた心地がしなかった。。。

恐るべし、ロサンゼルスの地下鉄・・・

つづく